30代OLの投資と資格と雑記

地方在住OLの日常

【ブログ運営】無料はてなでGoogleアドセンス合格できた

12月にGoogleアドセンスに合格しました

 

2022年3月に1度目の申請をして以降、不合格になること4回

諦めて半年以上放置していたら「30日後にアドセンスアカウントを無効にします」と通知が届いて一念発起

11月末に5回目の申請を行い、約2週間後に合格通知をもらいました

 

 

 

 

 

合格時のブログ状況

 

 

記事ごとの文字数

▽自己紹介 1353文字

fxlog2021.hatenablog.com

 

 

▽人生でお金を使ったものベスト3 1202文字

fxlog2021.hatenablog.com

 

 

▽【投資】100万円支払って投資講座に入会した話 2086文字

fxlog2021.hatenablog.com

 

 

▽【FX】【海外口座】GEMFOREXで出金してみた/注意事項 1237文字

fxlog2021.hatenablog.com

 

 

我ながらよく合格できたね!と思うほどスペックは低いです

 

 

 

合格に向けて行ったこと

連続不合格時は1000文字程度の5~10記事を公開していましたが

不合格理由は常に「不十分なコンテンツ」でした

ずっと「不十分なコンテンツ」の意味がわからなくて(いまでもよくわからない)

記事数や記事の内容など主にブログの記事全体に問題があると考えていました

 

しかし最後に申請したときは

アドセンス審査員は文章の構成が素晴らしい💮とかで審査してないよなあと考え直し

記事数や記事の内容が不合格の原因ではないと気付きました(合ってるかしらんけど)

 

そこで「アドセンス 合格」等で検索して得た情報の中から以下の対策を実施しました

 

 

Google Search Consoleで記事の登録・削除を行う

今回1番メインに行った対策です

 

みなさんはgoogle

「site:自分のブログURL(私の場合はhttps://fxlog2021.hatenablog.com/)」と検索したとき

どんな検索結果が出てきますか?

私は、以前投稿したが現在は非公開にしている記事や削除した記事のURLがたくさん出てきました

逆に、ブログで公開している記事は出ておらず、検索結果からはアクセスできない状態でした

 

そのため、

非公開や削除によって存在しない記事は削除依頼、公開しているけど検索結果に出ていない記事は登録依頼をGoogle Search Consoleに申請しました

 

たぶん合格はコレのおかげです

 

Google Search Consoleは正直いままでなんとなく扱っていたし、

よくわからないけど必要と言われるからという理由だけで導入していました

しかしこの子がこんなに大切なものだと今回初めて知りました

導入するだけでいいと思っていたのにちがったんですね

というか導入すればなにがいいのかよくわかってなかったんですけどね

 

 

自己紹介記事を書いた

合格に直結したかは不明です

 

不合格時は自分の詳細な情報なんて誰が興味あるんだと思い、簡単にしか書いていませんでした

私のことがわかりさえすればいいだろうということで

100の質問形式の自己紹介記事のみアップしていました

しかし、アドセンス合格対策を検索したところ

自己紹介記事には時間をかけるべしとの教えがあったので素直に実践しました

 

▽参考にした記事

kurone43.com

 

 

kurone43.com

 

 

自分のことを知ってもらうだけでなく、このブログを通じて何を伝えたいかを意識して自己紹介記事を書きました

 

私のブログは一応メインテーマは投資ですが、

雑記ブログを書いていてアドセンス合格を目指している方も多くいると思います

 

自分のブログを読むとどうなるのか、何のためになるのか、何を伝えたいのかを

意識した自己紹介記事を書くことをおすすめします

雑記ブログだし伝えたいことなんてないよ\(^o^)/という方でも

「自分の記録用だけど困って検索している誰かのためになると思って」とか

物は言いようなのでどうにかなります

自己紹介記事は頑張らなくてもある程度の文字数になるのでラッキーです

 

また、ブログを長く続けていくのであれば自己紹介記事は読まれる機会が多いです

アドセンス合格のためだけでなく、今後のブログ活動のためにも

自己紹介記事をしっかりと書くことをおすすめします

単純に、アドセンスを申請するときの1記事になるしね(記事数稼ぎ)

 

 

まとめ

2022年の3月から約3ヶ月の間に4回申請を行い

4回全てで「不十分なコンテンツ」との理由で不合格でした

当時は「不十分なコンテンツ」の意味が理解できず、不合格連絡をもらったあと即再度申請していました

(実際、不合格後に即再度申請して合格になる人はわりといる)

しかし、申請→不合格のループに疲れてしまい、アドセンス合格は諦めていました

半年放置していたらアカウント無効予定のお知らせをもらったことで

最後にもう1度頑張ろうと思い、今回申請して合格することが出来ました

 

 

私は

という低スペックでも合格できたので諦めないでください!

 

数記事更新しているのにも関わらず、何度申請しても不合格になっている方は

もう一度Google Search Consoleを確認してみるのもアリだと思いますよん

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ