30代OLの投資と資格と雑記

地方在住OLの日常

【宅建】不動産知識なし・独学で3ヶ月勉強して宅建に合格した【一発合格】

令和4年10月の宅地建物取引士資格試験(宅建試験)に合格しました

 

 

▽いいねください

 

 

 

 

実際の得点

 

 

自己採点で36/50(問48はもともと正解、没問恩恵なし)

令和4年の合格ラインが36点なのでギリギリ!!

 

 

▽公式の回答で自己採点した結果です

f:id:fxlog2021:20230123103754j:image

 

 

勉強時間

 

 

7月から勉強を始め、200時間程度だと思います

多く見積もっても250時間は絶対にしていません

 

 

▽証拠

f:id:fxlog2021:20230123103758j:image

 

1時間勉強する毎に1マス塗って記録していました

 

 

細切れの勉強時間は塗っていないのでだいたいになります

 

色分けは

  • 黄色 参考書読んだり、動画見る
  • 青 過去問解く
  • ピンク 時間測って過去問解く

 

ピンクがやたら少ないですが、たぶんもっとしています

色変えるのめんどくさくなって青で塗ってます

細切れの勉強時間ではYouTube宅建講義動画の音声を聞く事が多かったです

そのため、実際はもう少し黄色が多くなると思います

 

 

7月・8月で50時間程度しか勉強していません

8月中旬には今年の宅建受けるのやめようかなと考えるくらいでした

実質9月からの1ヶ月半で詰め込んだ形です

 

 

 

勉強に使った教材

 

 

マンガ宅建士 はじめの一歩 2022年版 2750円

www.jssbook.com

 

 

 

宅建みやざき塾 超特急合格講座・超重要ポイントまとめ集

miyazakijuku.stores.jp

 

 

宅建業法・五問免除は無料

権利関係・法令上の制限は合計2000円で購入し自分で印刷しました

 

 

 

YouTube 宅建みやざき塾

www.youtube.com

 

 

 

過去問道場

takken-siken.com

 

 

 

幸せに宅建に合格する方法

ss-up.net

 

 

 

予備校模試だけでなく、問題集の模試も一切受けていません

模試を受けるのであれば、問題集ではなく予備校などで行われている模試を受けようと思っていました

しかし、模試があることを知ったのが9月末頃で(遅い)

どの模試も申し込みが終わっていたため結局受けていません

 

 

 

宅建勉強にかかった金額 4750円(+印刷代)

受験料 8200円

合計 12950円

 

受験料のほうが高かったわ\(^o^)/

 

 

まとめ

 

宅建は独占業務のある国家資格です

強そう(!)な割に3ヶ月しっかり勉強すれば合格できます!

簡単ではないけど、集中すれば大丈夫です

なにより宅建を持っているとなんかすごい感がでます

たまに「宅建持ってても意味ない」「宅建なんか簡単にとれる」と言ってくる人がいますが、そういう人はたいてい宅建持ってない(もしくは知人が持ってるとか)ので相手にするだけ無駄です

 

なんか資格ほしいなと考えている人におすすめの資格です!

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ