30代OLの投資と資格と雑記

地方在住OLの日常

【投資】100万円支払って投資講座に入会した話

以前ブログに書いた、人生で1番お金を使った投資講座(100万円)の話です。

▽記事はこちらからどうぞ

fxlog2021.hatenablog.com

 

 

 

 

数年前の話です。

 

投資講座との出会い

 

私は入社したての頃から(むしろ入社前から)会社を早く辞めたくて

「会社 辞めるには」といつも検索しているようなクズ人間でした

「会社 辞めるには」検索で出てくる結論は、その当時「投資がおすすめ!」がほとんどだったんですよね

そこで、投資とは何?から始まり「投資でお金を稼いで自由に生きよう!」みたいな

キラキラ系投資講座に辿り着きました

ちょうど講座の入会案内をしていたこともあり、運良く(?)入会に至りました

 

 

私はその投資講座に合計100万円支払ったのですが、

支払った金額の100万円の内訳としては

基本講座:80万円

追加講座:20万円 みたいな感じです

 

 

入会した時は「この講座を受ければ投資で結果を出して会社を辞めれる!」と思っていました

お金を払って講座を受ければ・受けるだけで投資で結果を出せる、と謎の計算式を組んでいたようです

いまの私が投資講座に入会しようとしていた当時の自分にアドバイスできるなら

「お金もったいないからやめておけ」と言ってあげたいですね(^o^)

 

 

 

投資講座での内容

 

投資講座では、対面で授業形式の講座が3回程度ありました

 

その内容は、

など、正直思ったよりも内容が薄くてびっくりしたのを覚えています笑

 

一緒に講座を受けていた人たちも違和感を感じていたようですが、

お互いにあまり言葉にはしないようにしていました

大金を払ったのに無駄だった!と認めたくなかったのでしょう笑

 

 

 

投資講座に入会して気付いたこと

 

講師の人たちは

直接的なこと(○○が儲かるとか〇〇を買うべきとか投資の助言)は資格が必要になるので言えない

と言っていました

 

実際、本を読めばわかるようなことがほとんど(9割くらい)で、

たまに講師の人たちの経験談があるくらい

たとえば、FXでは五十日や窓開けのやり方を紹介して「自分はここ取れました」と言うだけ

過去5年分の検証データくらい出してくれてもいいと思うんですけどね

それも投資の助言になっちゃうのかなア?

検証についても「検証は必要です~」と言うだけ

基本的に「詳しいこと・やり方は自分で検索してみてください」でした

なんのための講義なのか笑

 

また、受講する側の態度についてかなりしつこく話していました

「こっちは教えるけど成功するかはそっちの努力しだいだよ」みたいな笑

あとは過去の受講生の輝かしい成績(笑)もありましたね

「過去には素晴らしい成果をあげた方もいます」

「提供する教材に不備はありません」

「悪いのはあなたの受け取り方です」

と受講者に文句を言わせないような教えをしていたのですね

言葉がお上手だなあと感心します

 

 

どの世界でも同じかと思いますが、

お金を払って人から教えてもらっただけで結果が出る?

そんな甘い話はありません!(きっぱり)

 

 

 

最後に

 

講義を受けている間や受け終わってからも、投資講座に入会したことは無駄じゃないと言い聞かせていました

しかし数年経ち冷静になったいまは、どう考えても無駄だったと思います

 

 

投資を始めたばかりの頃は投資講座や投資商材など、

お金を払って投資を学べばすぐに結果を出すことができるんじゃないかと

謎の期待を抱きがちですよね、わかりますわたしもそうでした

だから100万円払いました

 

でも、教えてもらう内容は本を読めばわかるようなことばかりだし

そもそも結局は自分の努力次第なので大金を払っても稼げるようになりませんでした(^o^)hahaha

 

お金を払って投資講座を受講する人は、

手っ取り早く結果が欲しいから金で解決しようとしている人が多いと思います(私も)

向こうはそれを踏まえて商売しているのでしょう

 

 

数年前と違い、いまはわかりやすい投資の本が多く出版されています

そしてSNSからYouTubeまで、投資に関するたくさんの情報が無料で存在します

 

おそらく、投資講座を勧める人や実際に入会している人は

「無料で得る情報は質が悪い」「本を読んでも無駄」「経験者の話を聞くほうが良い」

と、理由をつけて有料のメリットを挙げるかと思います

 

しかし過去に有料投資講座に入会していた私からすると

  • 投資の知識・情報→本で足りる、長年愛されている本は価値がある
  • 投資の経験談SNSYouTubeで足りる

わざわざお金を払って投資講座に入会する必要はないと考えます

 

 

ここまで書いても、

「どうしても投資サロンに入りたい!」という好奇心旺盛な方や

「わたしは絶対に結果を出せる!」という自信がある方は

人生経験の一つとして入会してみると良いと思います

 

わたしは100万円払って投資サロンに入る必要はなかったと感じ、

その体験をブログの記事にしているというだけです

投資講座に100万円払うなら、

自分で100万円の損失を出すほうが得るものが大きいと思います

人間は痛い目を見たほうが成長できるので(自分のこと)

みなさん、お金は大事にしてくださいね!

 

 

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ