30代OLの投資と資格と雑記

地方在住OLの日常

【自己紹介】みりあについて/ブログを書く理由

はじめまして!みりあです

投資界隈では珍しい存在とされる女性投資家です

投資の中でも、FXに力を入れているのでのでレア度★★★★★でしょうか

 

 

 

 

みりあについて

 

年齢はそこそこ、住んでいるところは九州、仕事はシステムエンジニアです

仕事を早く辞めたい(今流行のFIREしたい)ので、社会人になって数年後の2016年から投資を始めました

しかし投資を始めて6年経った2022年現在、FIREできていません

 

ということは

たいしたことない投資成績だと思っていただいて大丈夫です\(^o^)/

 

 

ブログ以外のSNSTwitterをしています→ @fx_miria

Twitterでは羊飼いさんの更新されている相場観の記事を要約してツイートする事が多いです

↓こういうの

 

相場観の要約は昨年から始めました

為替に関わるニュースや相場の考え方など、自分の勉強のためにツイートをしています

 

 

投資での経験

 

前述の通り、私は2016年から投資を始めました

 

今まで触れてきた投資商品は

など、だいたいのものについて一度は触れています

今は、外国株・投資信託・裁量FXをメインとしています

 

 

2016年から投資を始めたものの、残念ながらたいした成果はまだありません

しかし、いろいろな経験(主に失敗)をしてきました

投資で成功する人は限られているけど、失敗はたいていの人が通る道です

 

 

私が経験してきた失敗は

  • 有料投資講座に入会(計100万くらい払った)
  • 株でお祭り銘柄に参加する
  • FXで強制ロスカットをくらう

など、例を上げるとキリがありません

 

その他にも

  • 他人の意見で取引する
  • 損切りを入れない
  • ハイレバで資金を飛ばす

など、細かい失敗は当然のように経験しています

 

 

初心者のころ知っていれば失敗しなかったな‥というものから、初心者のころ知っていても失敗しただろうなというものまで様々あります

 

失敗はしなくて済むに越したことはありません

しかし、避けることができない失敗をしてしまうこともあります

そんな時はどう対処するかで次が変わると思うのです

 

 

ブログを書く理由

 

このブログでは、主に投資のことについて更新をします

 

 

ブログを書く理由は、私の経験を誰かの参考にしてもらえればと思うからです

 

誰かが私の成功経験(ないけど)を踏み台にしてうまくいくなら、お互いうまくいってwin-winだし

誰かが私の失敗経験を踏み台にしてうまくいくなら、人のためになったと思えるし笑

 

私の経験を私だけのものにするのではなく、ブログを通して誰かの参考にしてもらいたいです

 

 

私は失敗だらけながらも、運良く投資を続けてこれました

これを読むと爆益!!にはならないけど、読んで損はない、

そんなブログを更新していけたらと思っています

 

 

どうか末永くお付き合いいただけるとうれしいです\(^o^)/

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ