30代OLの投資と資格と雑記

地方在住OLの日常

2月28日の週

2月28日(月)3月1日(火)2日(水)やすみ

 

3日(木)

GBPJPY売154.7 利確297pips

 

4日(金)やすみ

 

木曜日にチャンスが来たのでエントリーして300pips弱で指値入れたものの、2日間で300pipsも動くわけなくない?と思ってたら動きました

2日間で3円?ポンド円は値幅が大きいと知ってはいるけど、文字にするとびっくりしますね

 

反省ポイントとしては154円割れるか割れないかのところで売り増ししたかったです

でももう少し戻ってくる想定だったから仕方ない

火曜日あたりでこの動ききてたらなーと思いながらチャートみてました

週初めのドル円ロングで入りたかったなあと後悔していたけど、無理に追いかけなくてよかったです

 

昔は雇用統計やFOMCの日・週はトレードしない!と決めていました

しかし最近は特に…クリスマス~年末年始はトレードしないと決めていたけど、それ以外のイベントでは決めていません

強いて言うなら月曜日&金曜夕方からはしないくらい

月曜日は欧州以降ならOKということにしています。とはいってもあまり月曜日はしませんね

金曜夕方からエントリーすることはないです

わたしは決済までに時間がかかってしまうトレードのやり方のため、金曜夕方にエントリーすると週またぎ確定なので避けています

 

それでも、イベントの日はしない!と決めていた昔よりも、イベントに寛容になった今のほうが圧倒的に成績が良いです

一般的には雇用統計やFOMC等のイベント周辺日は気をつけたほうがよいと言われているだけにすごく不思議です

 

わたしに必要だったのは、「この日はトレードしないと決めてそもそもチャートを見ない」ことではなく「チャートを見た上で我慢する」ことだったのだと思います

ほんとに日々我慢してます、エントリーも決済も我慢我慢我慢という感じで過酷な忍耐修行してます

毎日の生活で我慢することを減らすためにFX始めたのに、そのFXで常に我慢を強いられているという本末転倒…(笑)

でも、我慢することで成績が向上してきたと実感するので気付けてよかった

 

なぜこんな話を書くかというと、12月1月2月と3ヶ月連続プラス損益を達成したからです!!

いままでFXやってきて、1ヶ月プラスはあったけど連続はなくてしかも今回3ヶ月も続いてうれしーって思って書きました

何年間もFXしてきて連続プラスないのにここまで続けた自分がこわいです

最近、数年分のFX損益を改めてまとめ直してみたのですが、ほんとに自分がこわいです

どうしてこの成績で続けていって大丈夫と思ったのか、理解がむずかしいです

でも、いまなんで勝ててるのか正直わからなくて、これは運が良いだけなんじゃないか?遅くきたビギナーズラックなんじゃないか?っていつも思ってます

努力したから結果を出せてると思えるように検証していこうとおもいます

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ